250.軽口仁輪加・考~春團治・五郎兵衛一門とニワカの深~い関係~
今、繁昌亭では「15周年記念特別公演」の真っ最中。
9月6日(月)から12日(日)は
「春團治・五郎兵衛ウィーク」
落語はもちろんのこと、今回ぼくが特に見て頂きたいのが
「軽口仁輪加」なんです。
・・・ということで、今回は「軽口仁輪加」のご紹介です。
「軽口仁輪加」とは、
今でいうコントや漫才のようなもの。
ダジャレやスカタンを言いながら、
歌舞伎の芝居の真似事などをする芸。
新喜劇の源流という説もあります。
ルーツは江戸時代に遡ります。
江戸時代の作家・十返舎一九の著した「東海道中膝栗毛」で、
弥次さん・喜多さんの二人連れが天満の天神さんを訪れたときに、
「軽口物真似」という芸が紹介されていますが、これが「軽口仁輪加」の源流。
歌舞伎役者の声帯模写をしたり、しぐさ・身振りを真似たりしたそうです。
つまり「軽口仁輪加」は、もともとは大道芸でした。
明治に入ってから寄席芸として確立しました。
色物としてだけではなく、
「軽口仁輪加」専門の小屋もあったそうです。
NHK朝の連続ドラマ小説「わろてんか」では
寄席風景のなかで紹介されていましたが、
このとき、「軽口仁輪加」を演じていたのは
露の団四郎・露の団六のご両人。
団四郎師は、「軽口仁輪加」の名跡である
一輪亭花咲(いちりんていはなさく)を襲名しています。
(花咲の先代は団四郎師の師匠である露の五郎兵衛師)

仁輪加の稽古をつける四代目一輪亭花咲こと露の団四郎師
(奥から、露の団姫、露の団四郎、桂梅團治)
ところで、「軽口仁輪加」といえば、
紙で作った張り子の鬘・ボテ鬘(かずら)がおなじみですが、
本鬘を使わないのには、ちゃんと理由がありました。
明治時代の芸人は税制により、営業をするには、
「遊芸稼ぎ人」という鑑札を手に入れる必要がありました。
このとき、もし「ボテ鬘」ではなく、「本鬘」を使うとなれば、
「一等俳優」とか、「二等俳優」という鑑札になり、
税金は何倍にも膨れ上がったとか。
つまり、単に「安上がりだから」というだけでなく、
にわか師にとって、ボテ鬘は税金対策でもありました。
しかし、にわか師のなかには、
「ボテ鬘」を拒否する芸人もいたようで、
税金を多く払ってでも「本鬘」にこだわる人もいました。
その一人が「鶴屋団十郎」という方。
鶴屋は、江戸時代に活躍した歌舞伎戯作者「鶴屋南北」から、
団十郎は、歌舞伎の大名跡「団十郎」からちょっと拝借。
「鶴屋団十郎」の一座は当時大人気を博したようです。
この鶴屋団十郎の弟子の一人に、「団治」というお方が、
後に(初代)渋谷天外を名乗り、
その息子の二代目渋谷天外が松竹新喜劇を創設。
NHK朝の連続ドラマ小説「おちょやん」では、
この二代目天外を成田凌が演じていました。
「軽口仁輪加」が新喜劇のルーツと呼ばれる所以です。

今回はこちらの本を参考にさせていただきました。
にわか師のなかには、
落語家から転向する人も多く、
その第一号が、初代桂梅團治。
(今の梅團治師は四代目)
桂梅團治・桂篤團治のコンビで「軽口仁輪加」を演じました。
どうやら花團治の先代も「軽口仁輪加」を
演じていたみたいです。
五郎兵衛一門にも、春團治一門にも縁の深い「軽口仁輪加」。
その演目のひとつである「宝蔵」を、
「繁昌亭15周年記念特別公演」の
「春團治・五郎兵衛ウィーク」にて、
日替わりコンビで披露します。
組み合わせによってこうも趣が変わるものか。
ちなみに、ぼくは親子ほども歳の離れた瑞との掛け合い。
瑞がツッコミで、ぼくがボケ担当。
お稽古でもコテンパンにやられっぱなし。
それを観ていた我がムスメ3歳は
手を叩いてめっちゃ笑ってました。

花團治宅稽古場にて(左から露の瑞、わがムスメ、ぼく)
【繁昌亭・春團治&五郎兵衛一門ウィーク・軽口仁輪加】
6日(月)団四郎&団姫
7日(火)団六&梅團治
8日(水)都&一蝶
9日(木)千橘&春雨
10日(金)吉次&壱之輔
11日(土)花團治&瑞
12日(日)新治&福楽
一日と言わず、二日、三日…
それぞれ異色コンビが織りなす笑いをお楽しみください。


◆繁昌亭公式サイトはこちらをクリック!
◆花團治公式サイトはこちらをクリック!
9月6日(月)から12日(日)は
「春團治・五郎兵衛ウィーク」
落語はもちろんのこと、今回ぼくが特に見て頂きたいのが
「軽口仁輪加」なんです。
・・・ということで、今回は「軽口仁輪加」のご紹介です。
「軽口仁輪加」とは、
今でいうコントや漫才のようなもの。
ダジャレやスカタンを言いながら、
歌舞伎の芝居の真似事などをする芸。
新喜劇の源流という説もあります。
ルーツは江戸時代に遡ります。
江戸時代の作家・十返舎一九の著した「東海道中膝栗毛」で、
弥次さん・喜多さんの二人連れが天満の天神さんを訪れたときに、
「軽口物真似」という芸が紹介されていますが、これが「軽口仁輪加」の源流。
歌舞伎役者の声帯模写をしたり、しぐさ・身振りを真似たりしたそうです。
つまり「軽口仁輪加」は、もともとは大道芸でした。
明治に入ってから寄席芸として確立しました。
色物としてだけではなく、
「軽口仁輪加」専門の小屋もあったそうです。
NHK朝の連続ドラマ小説「わろてんか」では
寄席風景のなかで紹介されていましたが、
このとき、「軽口仁輪加」を演じていたのは
露の団四郎・露の団六のご両人。
団四郎師は、「軽口仁輪加」の名跡である
一輪亭花咲(いちりんていはなさく)を襲名しています。
(花咲の先代は団四郎師の師匠である露の五郎兵衛師)

仁輪加の稽古をつける四代目一輪亭花咲こと露の団四郎師
(奥から、露の団姫、露の団四郎、桂梅團治)
ところで、「軽口仁輪加」といえば、
紙で作った張り子の鬘・ボテ鬘(かずら)がおなじみですが、
本鬘を使わないのには、ちゃんと理由がありました。
明治時代の芸人は税制により、営業をするには、
「遊芸稼ぎ人」という鑑札を手に入れる必要がありました。
このとき、もし「ボテ鬘」ではなく、「本鬘」を使うとなれば、
「一等俳優」とか、「二等俳優」という鑑札になり、
税金は何倍にも膨れ上がったとか。
つまり、単に「安上がりだから」というだけでなく、
にわか師にとって、ボテ鬘は税金対策でもありました。
しかし、にわか師のなかには、
「ボテ鬘」を拒否する芸人もいたようで、
税金を多く払ってでも「本鬘」にこだわる人もいました。
その一人が「鶴屋団十郎」という方。
鶴屋は、江戸時代に活躍した歌舞伎戯作者「鶴屋南北」から、
団十郎は、歌舞伎の大名跡「団十郎」からちょっと拝借。
「鶴屋団十郎」の一座は当時大人気を博したようです。
この鶴屋団十郎の弟子の一人に、「団治」というお方が、
後に(初代)渋谷天外を名乗り、
その息子の二代目渋谷天外が松竹新喜劇を創設。
NHK朝の連続ドラマ小説「おちょやん」では、
この二代目天外を成田凌が演じていました。
「軽口仁輪加」が新喜劇のルーツと呼ばれる所以です。

今回はこちらの本を参考にさせていただきました。
にわか師のなかには、
落語家から転向する人も多く、
その第一号が、初代桂梅團治。
(今の梅團治師は四代目)
桂梅團治・桂篤團治のコンビで「軽口仁輪加」を演じました。
どうやら花團治の先代も「軽口仁輪加」を
演じていたみたいです。
五郎兵衛一門にも、春團治一門にも縁の深い「軽口仁輪加」。
その演目のひとつである「宝蔵」を、
「繁昌亭15周年記念特別公演」の
「春團治・五郎兵衛ウィーク」にて、
日替わりコンビで披露します。
組み合わせによってこうも趣が変わるものか。
ちなみに、ぼくは親子ほども歳の離れた瑞との掛け合い。
瑞がツッコミで、ぼくがボケ担当。
お稽古でもコテンパンにやられっぱなし。
それを観ていた我がムスメ3歳は
手を叩いてめっちゃ笑ってました。

花團治宅稽古場にて(左から露の瑞、わがムスメ、ぼく)
【繁昌亭・春團治&五郎兵衛一門ウィーク・軽口仁輪加】
6日(月)団四郎&団姫
7日(火)団六&梅團治
8日(水)都&一蝶
9日(木)千橘&春雨
10日(金)吉次&壱之輔
11日(土)花團治&瑞
12日(日)新治&福楽
一日と言わず、二日、三日…
それぞれ異色コンビが織りなす笑いをお楽しみください。


◆繁昌亭公式サイトはこちらをクリック!
◆花團治公式サイトはこちらをクリック!
- 関連記事
-
- 276.何これ?ポリコレ ~正義の顔した言葉狩り~ (2023/09/13)
- 271.戦う女子のヒストリー~我が家のプリキュア攻防戦~ (2023/05/07)
- 267.40年目の赤っ恥~落語のなかの人権問題~ (2023/01/09)
- 264.昔々あるところで…ではなくなった戦争~切実から生まれた芸術~ (2022/10/17)
- 263.泣いた赤鬼~アイツはヨソ者やと彼らが言った理由~ (2022/09/01)
- 258.ウィル・スミスのビンタ~何を笑うか?~ (2022/04/19)
- 256.ふるさと~肥溜め踏みし、かの頃~ (2022/02/14)
- 250.軽口仁輪加・考~春團治・五郎兵衛一門とニワカの深~い関係~ (2021/09/01)
- 247.時代に翻弄された落語家~初代&二代目・花團治クロニクル (2021/06/24)
- 244.ツラくとも、クサれども~それでも笑いが必要~ (2021/05/09)
- 241.「かわいそう」という名のナイフ (2021/02/11)
- 240.うちのムスメは何でも食らう~優しい文化を召し上がれ~ (2021/01/09)
- 238.あめあめふれふれ父さんが… (2020/11/09)
- 237.賛否両論バンザイ!~大阪万博2025ロゴマークに寄せて~ (2020/10/09)
- 234.当たり前の向こう側~そして、彼女はオッサンになった~ (2020/07/06)